恐竜造形家の徳川先生と恐竜を作って学ぼう!!レポート

現在、丹波竜化石工房 ちーたんの館で開催中の2019冬期特別展「若きティラノサウルス ジェーン」に併せて実施された、恐竜造形家の徳川先生のワークショップ「たんば・恐竜復元ワークショップ上級編」をレポートします。

今回はティラノサウルスの全身骨格模型をベースに粘土で肉付けを行い、恐竜復元の基礎を学ぶというワークショップでした。

恐竜の骨格や筋肉、顔、目、体の事などの話を聞きながら少しずつ作業を進めていきます。「なぜ!」理由を聞くと「だから、こう肉付けするのか」とよく分かります。

 

ワークショップでは恐竜を復元するということは、ただ骨にそれっぽく粘土をくっつけて作るという作業をするのではなく、恐竜の体の構造などの知識を理解して骨に肉付けをしていくということでした。

 

今回のワークショップでは、骨格のことも分かるように半分だけ肉付けしました。最後に好きな色を塗って完成です。出来上がりは人それぞれ!!自分だけのティラノサウルスです。

徳川先生のお話は、わかりやすくて、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。来年度もいろいろなワークショップが予定されていますので、是非一度体験してみてはいかがでしょうか。要チェックです!!