2019年12月21日(土)から始まった丹波竜化石工房ちーたんの館冬期特別展に行ってきました。今回の特別展のテーマはティラノサウルスです!!
篠山層群でのティラノサウルス類発見10周年を記念して、若きティラノサウルス(ジェーン)の全身骨格に焦点を当てた展示となっていました。
特別展ではティラノサウルス類の大きな頭の骨などを展示、特徴等の解説がされていました。特別展以外、常設展示も見応えがありますので特別展と併せて楽しめます。
また、常設展示の骨格模型は新たな仲間が増えていてすごく充実しています。迫力満点の、大きな丹波竜の骨格模型のまわりには篠山層群で発見された恐竜の骨格模型がいっぱい!!夏期特別展で展示されていた卵を抱いたシチパチも展示されています。
【日本初展示のシオングアンロン】
ほかにも日本初展示の仲間が追加展示されています。
常設展示には、遊んで学べるゲームもあって子供たちにも大人気。
【頭骨パズルにチャレンジ】
VR(バーチャル・リアリティ)で、丹波竜が生きた時代を体感してみよう!
【大人も子供も楽しめるVR】
◎冬期特別展「若きティラノサウルス ジェーン」
開催期間:2019年12月21日(土)~2020年3月1日(日)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)及び12月29日~1月3日
開館時間:10:00~16:00
場 所:丹波竜化石工房「ちーたんの館」(丹波市役所山南支所横)