3月20日(日)オンラインセミナー「Jackpot!化石研究を語りつくそうin 篠山層群」

「Jackpot (大当たり)!化石研究を語りつくそうin 篠山層群」

「大昔の生物」については…分かっていないことだらけ!?

「古生物」を専門とする2人の博士が、「研究の出発点」である「篠山層群」からライブ配信します。実際にどんな風に調査を進めたの?調査の裏話や研究の楽しみ!(苦しみかも?)について語り尽くします。ゲストには、丹波竜をはじめとした多くの化石を発見した村上茂さんをお迎えします。

実施日時: 2022年3月20日(日)14時~15時30分

※無料で、どなたでもご参加いただけます(申込不要)

【視聴方法】

視聴希望の方は当日、下記URLに直接アクセスしてください!

https://youtu.be/dRP2AN1Kodk

※ 本セミナーは終了後、アーカイブ配信予定です

《内 容》

【1】解説VTR「篠山層群の恐竜たち」

【2】発掘調査当時の思い出話

【3】「地元住民が一丸となって調査を進めた」経緯を聞いてみよう

【4】「博士に聞いてみよう」質問コーナー

★事前受付★質問コーナーでふたりの博士(田中康平先生、池田忠広先生)に聞いてみたい質問を募集します。みなさまから寄せられたご質問のうち、いくつかをえらぶかたちで、当日、紹介&回答していただく予定です。「化石の発掘調査で特に印象に残っていることは?」「篠山層群の調査の時、お昼ごはんはどんなものを食べていたの?」など、聞いてみたいことを下記フォームから送って下さい。

質問はこちらから

【出 演】

田中康平 博士(筑波大学 生命環境系 助教)

池田忠広 博士(人と自然の博物館 主任研究員/兵庫県立大学自然・環境科学研究所 准教授)

【ゲスト

村上茂 さん(丹波竜発見者)

詳細は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

主催:丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム推進協議会
協力:兵庫県立人と自然の博物館、上久下地域自治協議会