恐竜に会いに行こう!丹波並木道中央公園

子どもたちに大人気 丹波並木道中央公園をご紹介

丹波並木道中央公園や周辺の地層からは恐竜化石や古生物の化石がたくさん発見されています。
それにちなんで、公園内には恐竜をイメージした遊具や化石関連施設の太古の生きもの館があります。

休日にはたくさんの子どもたちが元気いっぱいに遊ぶ姿がみられる人気のスポットです。

~わくわく恐竜広場~

全長約5メートル、高さ1.7メートルのティラノサウルスとトリケラトプスが出現!! 人が近づくと目、口、首、脚、しっぽがリアルに動きます。

迫力満点の恐竜に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

公園駐車場から、約10分歩いたところにあります。

【トリケラトプス&ティラノサウルスが待っています】

どちらも動いて鳴きますよ。

恐竜をイメージした複合遊具が設置されています。

 

~ほねほね化石広場~

化石をイメージした複合遊具が設置されています。公園駐車場から、約6分歩いたところにあります。

 

~丹波篠山市立太古の生きもの館~

太古の生きもの館では、篠山層群から見つかった恐竜やほ乳類化石等の見学ができます。太古の生きもの館へ通じる通路の南側(左側)の斜面には、約1億1千年前に降った雨の痕や生きもの巣穴の痕などが残っていて、篠山層群の地層を間近に観察できます。公園の駐車場の近くにありますので、ちょこっとのぞいてみて下さい。

動く恐竜のお問合せ先はこちら

兵庫県立丹波並木道中央公園

兵庫県丹波篠山市西古佐90番地
TEL 079-594-0990(9時00分~17時00分)

兵庫県立丹波並木道中央公園ホームページ (hyogo-park.or.jp)