ちるみゅーで「化石発掘!石割体験」を実施しました!

2019年8月17日(土)に丹波篠山市小田中にある篠山チルドレンズミュージアム(ちるみゅー)で「出張化石発掘体験会」を実施しました。(ちるみゅーは学校統合で閉鎖された旧多紀中学校の木造校舎を活用した、ゆたかな自然の中にある遊びのミュージアムです。)

台風一過、青空のもと、まず、化石専門指導員からフィールドミュージアムのガイドマップを使って篠山層群で発見されている恐竜や哺乳類の化石のことなどを楽しく学んだあと、石割の注意事項を聞いて「化石発掘体験」スタート!!

今回の体験会(3回実施)の参加者は26人、化石は11点見つかりました。化石を見つけた子も、見つからなかった子も、大人も子供もゆたかな自然の中、楽しい一日を過ごすことができました。

ちるみゅーの、館内では、昔ながらのなつかしいおもちゃや、工夫をこらした世界のおもちゃに触れて、時間を忘れてあそぶことができ、里山に囲まれた屋外では、生き物に触れたり、大きなシャボン玉をつくれる体験型遊具で楽しんだりもできます。

【ひみつボックス】

いろんなアイデアいっぱいのおもちゃ箱「ひみつボックス」は、スタッフとのコミュニケーションも楽しむコーナーです。丹波地域恐竜化石フィールドミュージアムが作成した恐竜カルタや恐竜紙芝居、恐竜パズルも置いてありますので、スタッフに声をかけてみてください。

ちるみゅーホームページはこちら

https://www.chirumyu.jp/

次の「出張化石発掘体験会」は秋に丹波の森公苑で開催予定です。

情報はホームページでお知らせしますのでお楽しみに!!