2019 SPRING 太古の生きもの館だより

あれこれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・篠山市 化石保護技術員  奥岸 明彦

今回も前回に引き続き、太古の生きもの館の展示や宮田露頭、イベント予定など化石に関するあれこれをお話しようと思います。

まずは昨年末から行っていた展示改装がようやく完了しました。但し、完了したといってもメインとなる物だけで内容はこれからもどんどん変わっていきます。今後は休館日を利用して変更する予定なので、今回の様に展示の一部しか観ることが出来ないというような事は有りません。安心してお越し下さい。「毎回来るたびに何か増えたり変わったりしているなぁ」という感じを目指します。

次に宮田(篠山市)の露頭整備も一段落しました。写真の通り、整備前に比べて地層の全体像がはっきりと分かる様になり、露頭観察や化石発掘調査も行い易くなりました。一月初旬にはお隣の西紀中学校、二月には篠山小学校の授業にて露頭観察をするなど、早速活用しています。もちろん化石発掘調査も、4月以降本格的に進めていきます。

最後に直近のイベントですが、毎年5月に開催される並木道祭りで化石発掘体験イベントを予定しています。興味のある方は是非ご参加下さい。