丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム

丹波地域恐竜化石フィールドミュージアム お知らせ・イベント情報

トップ > お知らせ・イベント情報

2月9日「卵化石 発掘調査実況ツアー!!」 開催レポート

2019年2月9日(土)に、篠山層群の恐竜・鳥類卵化石発掘調査中の現場を兵庫県立人と自然の博物館の三枝春生主任研究員の現地解説付きで見学するツアーを実施しました。

/

まずは、兵庫県立人と自然の博物館内の「丹波の恐竜化石」の展示を三枝主任研究員の解説を聞きながら見学しました。

丹波地域で発見された恐竜・ほ乳類化石や恐竜の歯、カエルや卵化石などの展示を前にした解説では、三枝主任研究員から興味深い色々なお話をたっぷり聞くことことができました。

また、丹波竜全身骨格模型の前などでは質問に答えて頂いたり、充実した時間はあっという間にすぎて、参加された方からは、「もっとお話が聞きたかった」との声もあがりました

■「丹波の恐竜化石」展示を三枝主任研究員が解説

(さらに…)

2019年3月17日 川代トンネル開通記念ウォーク参加者募集!!

応募が定員に達したため受付を終了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年3月17日(日)実施の川代トンネル開通記念ウォークの参加者を募集します。

新たな恐竜化石産出地とされた「川代1号トンネル」を開通前に歩いて見学できるspecialなイベントです。

トンネル内では丹波地域恐竜化石フィールドミュージアムのプロモーションビデオや川代渓谷、動く恐竜の映像などを上映します。

トンネル内をウォーキングできるのは今回だけです! お見逃しなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催日時 : 2019年3月17日(日)12:00~14:00

会場場所 : 川代1号トンネル(兵庫県篠山市大山下)

募集人数 100名(先着順)   

募集開始 : 2019年2月1日~ 申込みはお早めに・・・・・

(定員になりましたらホームページでお知らせします。)

(さらに…)

【人と自然の博物館】 2019.1.8~ 卵化石の発掘調査再開

県立人と自然の博物館が1月8日から、丹波市山南町上滝の篠山川河床で発見された卵化石密集層の発掘調査を再開されています!

 

2015年に山南町上久下地域自治協議会が主催した試掘調査で丹波竜発掘現場近くから、非常に小型の卵化石が密集した状態で複数発見されました。

今回の調査では試掘時に現場保存した卵化石標本を採集し、また、その周辺エリアを発掘ボランティアとの協働で調査されています。調査現場には立ち入れませんが、発掘調査の様子は展望広場から見ることができます。

調査期間 : 2019年1月8日(火)~2月28日(木)

……………………期間中、毎日午前9時から午後4時まで

場  所 : 丹波市山南町上滝 丹波竜発見現場の上流側

 

  • 太古の生きもの館
  • ちーたんの館
  • 元気村かみくげ
  • 篠山チルドレンズミュージアム
  • 人と自然の博物館

当フィールドミュージアムはエリア全体および上記の主な関連施設や協力団体によって構成されています。

ページの先頭へ